ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

カンボジアサーカス見に行って感激した話 聞く?

シェムリアップに行ったら夜何しよう?

 

って思って事前に調べた時に知ったカンボジアサーカス Phare(ファー)

 

 

別に行くつもりはなかったんですけど、ナイトマーケットやパブストリートも 既に行ったし

 

他にすること何か無いかな〜?ってホテルのお兄さん(あの例の優しいお兄たん:前回のホテル評価記事で登場)に相談したら

 

ファーは人気だから行った方が良いよって勧められたので行くことに決定🎊

 

ま、まぁ

お兄たんが勧めるなら行くしかないでしょ 🧒🏻👌🏻

 

 

正直、サーカスってあんまり興味なかったし

楽しいもんなんかねぇ?なんて 甘い考えで見に行きましたよね🗡

 

 

そしたら…

 

もうとんでもなく素晴らしくて感動してしまったので

 

ここに紹介します👨🏻‍💻💗

 

 

まずはこのサーカス

 

シェムリアップに観光に来る人たちのオプショナルツアーとしても人気のようで

 

評価も高いみたいです🎪

 

 

更には、シェムリアップ以外でも各地で講演をしたりするくらいの実力のチームなんだそうです

 

 

またそのサーカスグループの成り立ちも印象的で

 

貧しく まともな教育を受けられずにいる子供達

つまりストリートチルドレンに夢と希望を与えるために 始まったものなんだそうです

 

ですので、現役で活躍している方の中には

実際に貧しく まともな教育を受けられずにいた人たちも多くいるそうなんです

 

 

そんなバックグラウンドにも関わらず

エネルギッシュで笑顔溢れるショーは

 

本当に本当に  素晴らしかったです✨

 

 

 

 

まず

場所なんですけど

 

これまた辺鄙な場所にあって分かりにキィー🥊

 

普通の人たちはオプショナルツアーで行くので

送迎ありかもですが

 

僕は完全個人手配のようなもんだったんで

 

 

はい。自分でバイクで向かいましたよ 笑笑笑🛵

 

パブストリートとかの中心地から約20分くらいでしょうか?

 

 

 

グーグルマップによればですけど…

 

 

まぁ、とりま向かったワケですよ

 

真っ暗な知らない街を恐る恐る進みながら🌚

 

 

 

このサーカスのある場所のあたりは

 

もはや観光地ではなく

 

民家? 現地民が住むエリア?にあります

 

f:id:g-tomo:20180705211509j:plain

 

 

そしてこの会場   看板もネオンも特に無くて

見落として 訳のわからない場所に行きかけました💧

 

大分間違って進んじゃってて、下手したら

隣町くらいまで行っちゃうんじゃないかってくらいね🚫

 

これはネェ…うーん

 

方向オンチな方はトゥクトゥクかバイタク手配した方が無難ですわ☝🏻

 

 

ま、遠回りしたけど  40分くらいで無事到着っ!

 

まずは受付カウンターで予約の確認から🤡

 

 

ホテルのお兄さんが予約の電話はしてくれていたので 入場料を支払うのみ(お兄さん好きっ)

 

僕は1番安い席でC席を予約しました

 

大人1人18ドルです💵

 

f:id:g-tomo:20180705212228j:plain

 

 

ぶっちゃけステージは円形になってるので

サイドのC席でも十分に楽しめますよ😛👍🏻

 

f:id:g-tomo:20180705212104j:plain

 

C席はこんな感じです

 

開始前にサーカスの成り立ちが映像で流れます

 

ご丁寧に日本語字幕もありましたよ〜♪

 

 

そしてサーカスが始まります

 

f:id:g-tomo:20180705212458j:plain

 

エネルギッシュな動きから始まり

 

f:id:g-tomo:20180705212623j:plain

 

ファイヤーパス?(なんていうんか知らんけどw)

 

f:id:g-tomo:20180705213007j:plain

 

ロープを使ったアクロバットな技や

 

f:id:g-tomo:20180705213450j:plain

 

超組体操などなど

 

これ以外にも 笑い要素を織り交ぜたり

難しいであろう技に挑戦したり

 

 

写真を撮るのを忘れてしまうほど

僕はのめり込んでいました(1人で)😦

 

カンボジアに来て

まさかサーカス見るなんて思ってはなかったけど

 

見終わった後で

本当に行ってよかったなって思いました

 

 

これは見た人にしか分からないかもしれませんが

 

彼らの生き様やたくましさ

希望や未来を感じる 最高のショーなんです🏆

 

 

そんな予期してもいなかった

カンボジアの夜は

きっと忘れることはないんだろうな〜って思いながら

 

ホテルに帰って チャミスル飲んで

潰れて 翌朝のアンコールワット日の出寝坊する訳ですが

 

それは次回の記事にて👁👋🏼