ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

地雷博物館に(原チャで)(1人で)行ってきたけど文句ある?

こんにちわんこ🐕

 

 

最終日

 

アンコールワットの朝日を拝んでから

 

ホテルに戻って小休憩して👩🏼‍🔧

 

 

まさかの そっから 地雷博物館に原チャで行ってきましたヨン 様⛄️←古い

 

 

 

 

 

 

ってか、夜に飛行機乗ってタイ向かうのに

 

 

よくもまぁ、シェムリアップ中心地から けっこう離れた地雷博物館に1人で原チャで行こうと思ったよなって話だよね🗣バカ?笑

 

まじで今 冷静に考えたら無茶なプランだよなぁ…

 

 

こんなプランだれも参考にしないっつーの 笑笑笑

 

 

 

 

 

さて、、、

 

まず 地雷博物館ですが アキーラさんと言う 元少年兵だった方が個人で建設した博物館だそうで

 

小さいながらも 有名な観光スポットになっています🎯

 

この方はクメールルージュ時代 少年兵として自ら埋めた地雷を 内戦が終わった後に地道に回収する活動を続けているのだそうです

 

日本のテレビ番組で紹介されたこともあり、日本人で訪れる方もたくさんいらっしゃいます🛩

 

 

そして、この博物館の場所ですが

 

シェムリアップ中心地から車だと約45分程です。

 

 

まぁ、そんなにめちゃくちゃ遠いわけでもないですが

 

カンボジアの道も まともに知らない初心者が

 

果たして無事に到着できるのか?っていう不安はありますよね〜💥もちろん

 

しかし、ここは「なんとかなるやろ精神」で乗り切りました🦀

 

f:id:g-tomo:20180710221128j:plain

 

原チャ君。。。

 

お願いだから 途中で止まったり ぶっ壊れたりしないでね??お願いよ?

 

 

そんなことになったら タイ行けないんだからね?

 

分かってる?

 

 

とは言っても カンボジアの道は割とシンプルで

 

1本道をひたすらまーっすぐ走ります ワラ🚴🏻‍♀️

 

f:id:g-tomo:20180710221906j:plain

 

地図でみると超簡単そうに見えるけど

 

道は日本みたいにちゃんと舗装してないから

 

砂埃やばいし、道路に中心線無いからデッカいトラックが道路の真ん中はみ出して走って来るしで

 

結構危険!!!ヤバイ危険!!

 

めっちゃ安全運転で向かいました😱

 

対向車もだけど、後ろから大型トラックがスレスレで追い越ししてくるから

 

下手したら死亡だよね〜(笑えねえ…

 

 

 

 

バイク50分乗りっぱなしって割とキツイから

 

途中でトイレ見つけて休憩👁

 

そしたら

 

 

f:id:g-tomo:20180710222615j:plain

 

こんな素晴らしい景色に出会えました🌝

 

こういう突然の発見は好きよっ🌺

 

 

 

 

さて

 

そっからひたすら道を真っ直ぐ進み続けて(地元民から、なんだアイツ?外人がバイク乗ってこんなとこで何やってんだ?的な視線で何回も見られましたが、気にしない 笑)

 

ドヤ顔で通過っっ🕴🏻

 

 

やはり50分程度かかって着きました🤸🏻‍♂️

 

遠いっ!遠かった!!

 

f:id:g-tomo:20180710223038j:plain

 

ランドマインミュウジアムゥー👨‍👩‍👧‍👦

 

5ドル払って入場

 

f:id:g-tomo:20180711203717j:plain

 

池の真ん中に大量の地雷が…

 

これらを見てもただのレプリカにしか見えませんが、実際に回収して処理された地雷達です

 

博物館にはいくつかの資料が展示してあって

 

英語の説明書きと

 

丁寧にも日本語訳もありました

 

f:id:g-tomo:20180711204055j:plain

 

こんなちっさいものが爆発するなんて

 

ちょっと信じられないよね😔

 

そして人間がこれを作って 使って 傷つけて

 

って考えると、心が痛みます……

 

 

実際に本物を目にすると

 

感情的になってしまいますよね🤦🏻‍♂️

 

f:id:g-tomo:20180711204353j:plain

 

内戦が終わった後から 現在まで

 

何人ものカンボジアの人(子供達までも)が

 

これらの地雷の爆発で 傷ついています

 

f:id:g-tomo:20180711204550j:plain

 

何十年経ったとしても 地雷の効力は続き

 

土の中で潜んでいるのです

 

f:id:g-tomo:20180711204738j:plain

 

アキーラさんのお陰で だいぶ地雷は除去されましたが、それでも カンボジア内には

 

未だにいくつもの地雷が隠れています

 

f:id:g-tomo:20180711204917j:plain

 

ここに来て

 

本当にいろんな感情が湧きました

 

悲しい現実を知らされる場所ではありますが

 

平和な国で暮らして来た私達には

 

このような場所は とても貴重で大切であると

 

思い知らされます🙏🏻

 

 

 

カンボジアの人たちは 穏やかに、優しく

 

僕たちを迎え入れてくれる素晴らしい国です

 

しかし、そのような過去を乗り越えて

 

今のカンボジアがあることを

 

皆さん忘れないでいてくださいね🔅

 

 

 

この博物館にも ぜひ訪れてみてください⭕️