ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

アンコール遺跡 メジャーな遺跡を周る小回りコース

アンコール遺跡を周る際には 予め周り方をしっかりと決めてから周ると 効率よく体力を無駄に消費することなく観光することができます🎶


アンコール遺跡をツアーを使わないでフリーで行く予定の方は、どうやって回れば良いかなぁ?なんて思ってる人も少なくないと思います


僕は全く計画せずに行きましたが 暑い中 結構な無駄足があったりしました💦


それはそれで楽しかったのですが 何せ、遺跡巡りはマジで体力が必要です🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️遺跡は広いのでたくさん歩きますし、暑いから正直シンドイです


ですので、これから行かれる方はある程度で良いので 周り方をだいたいで良いので決めてから行くことをオススメします!


そして この案内が参考になれば良いなと思います🤹🏼‍♂️



まずはアンコール遺跡には【小回りコース】と【大回りコース】という2つのルートがあり、地元の人やタクシー・トゥクトゥクドライバーもこれらの2つのルートで周るのが基本となっています


今回はまず 【小回りコース(有名な遺跡を周るコースです)】から紹介していきます


f:id:g-tomo:20180501004750j:plain

1️⃣アンコールワット

2️⃣バイロン

3️⃣タケオ

4️⃣タプローム

5️⃣バンテアイ クディ


この順で周ります


多くのツアーは夕方にアンコールワットに行くスケジュールになっているそうなので アンコールワットを1番目に見てから周るプランがおススメです


空いているアンコールワットをゆっくり見る目的でこの順が良いと思いました



まずはシェムリアップ市街地からアンコールワットに向けてバイクを走らせます

シェムリアップの道は驚くほど単純で 市街地からほとんど一本道でアンコールワットまで行けます


市街地からアンコールワットまでの直線道路にはチケットコントロールといって

アンコール遺跡群の入場パスを見せる所がありますので 直ぐに見せれるように準備しておきましょう


無視して真っ直ぐ突っ切ろうとすると 笛を鳴らされて止められますからね🔜笑


アンコールワット入り口には沢山のバスや車が停まっています


バイクを止めようとしたら 駐車料を取られました(2000リエル:約60円だったと思います ドルでも支払い可能なはずです)

アンコールワットだけがバイクの駐車料かかるみたいです


f:id:g-tomo:20180501005604j:plain

池の手前でまたパスを提示しなければいけません



f:id:g-tomo:20180501010539j:plain

予想通り午前中は観光客全然いなくて空いてます



f:id:g-tomo:20180501010726j:plain

午前にツアーが来ない理由は 逆光でアンコールワットが上手く写真に撮れないのが理由だそうで、確かに写真撮ろうとすると暗くなっちゃいます…

ですが 安心してください👁‍🗨

反対側から撮ればいいんですよ❗️


アンコールワット内部を突き抜ければ反対側に簡単に行けます


f:id:g-tomo:20180501011058j:plain


ほらね?綺麗に写るし こちら側は人がぜーんぜんいませんので写真取り放題です📸笑


ゆっくり見て回ると2時間くらいはかかります


f:id:g-tomo:20180526210141j:plain


アンコールワットは探検すればするほど その遺跡の巧妙な作りや芸術性を知ることができる

たいへん味のある遺跡だと感じることができます


f:id:g-tomo:20180526210400j:plain


さて、次に見る遺跡はアンコールトム内にある

バイロン遺跡です


このアンコールトムは大きく区切られた要塞のような巨大遺跡で その中心部にバイロンがある造りです


ここの見所はその巨大要塞の入り口を守るように立つ人型の石像です


f:id:g-tomo:20180526210842j:plain


壮観です。。。

このエントランスを抜けて暫く進むと 中央にバイロン遺跡があります


f:id:g-tomo:20180526211020j:plain


ここの遺跡は石が崩れて崩壊している部分が多少あるのですが そこが良い味を出しています


f:id:g-tomo:20180526211207j:plain


f:id:g-tomo:20180526211254j:plain


遺跡に顔が彫られている箇所があり

とても印象的です


f:id:g-tomo:20180526211448j:plain


天井から太陽の光が差し込み とても神秘的です


こちらはゆっくり見て1時間未満でした


バイロン遺跡の北側に象のテラスと呼ばれる

象の像が彫られた遺跡があり その前にあるちょっとお洒落で新しい出店で昼食です🍲


f:id:g-tomo:20180531190413j:plain

チキン丼+飲み物のセットで5ドルです!


ここで休んでたら日本人の方もいらっしゃいました(話してはいない 笑


そして小休憩の後は

タケオ タケオ タタ タケオ〜DJ〜(あゆのlelioを口ずさみながら)


このタケオっていう名前の遺跡 日本人男性の名前みたいですよね🐓ワロス


f:id:g-tomo:20180531191010j:plain


このなっがーい階段が印象的⭐️


ふんごい急なの💦

みんな登るときは気をつけてね、、、


f:id:g-tomo:20180531191222j:plain

やばくない??


オーストラリアで培ったトレーニングのおかげで俺はスーイスーイスイスイスイ だったけども🏋🏻‍♂️


f:id:g-tomo:20180531191609j:plain


上に上がると いらっしゃいました。ちょっと神秘的


個人的には この遺跡が好きでした(名前がw



さて!!次は 有名な遺跡!

タプロームです^ ^


映画トゥームレイダーで一躍有名になった遺跡ですよね


アンジェリーナジョリーが遺跡に入って秘密の抜け道に落ちるシーンは行く前にユーチューブでチェックしておいて下さいね✌🏻


f:id:g-tomo:20180531192250j:plain


ここの遺跡の見所は 自然と建造物の融合

長い歳月を経て 遺跡が樹木に覆われた 何とも美しい景観を持っているんですね〜


f:id:g-tomo:20180531192544j:plain


崩れた感じと苔の生え具合が

美しい。美しすぎて あたしマジで涙出て来ちゃったからねこん時


f:id:g-tomo:20180531192759j:plain


神様まぁじ アザーッっす

この世界に産んでくれて まじアザーッス



ラスト遺跡は バンテアイ クデイ です🧗🏻‍♂️


ここはねぇ 日本人が関与してる遺跡なんですよ

どのように関与しているかは 直接行って確かめてみて下さい


f:id:g-tomo:20180531193244j:plain


この遺跡ですが 規模は小さめで人もあんまりいなくて とても静かに見て回れる遺跡です


僕はこういう遺跡は穴場だと思ってます

人が居なくて 自分1人だけになった時に まるでタイムスリップしたかのように感じるんですよね


何百年も前から その姿のまま佇んでると思うと

本当に感動ものです



バンテアイ クデイを見終わったら

エントランス前に広がる湖で休憩です


f:id:g-tomo:20180531194008j:plain


はぁ なんでこんなに綺麗なの?この国は🏞

ありのままの地球を感じられるカンボジア


遺跡巡り1日目にして 大大大満足過ぎました


f:id:g-tomo:20180531194252j:plain


子供達も楽しそうに湖で遊んでいます


この国が今 平和で豊かになりつつあるのを

心から嬉しく思います


さて、次の記事では 大回りコース を紹介していきますね