ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

シェムリアップで遺跡を周るならバイクがおススメです

アンコール遺跡を周る際に気になるのが 遺跡をどのような手段で周るかですよね


多くの方はトゥクトゥクを個人で手配したり、ツアーを使って行くというのが通常でしょうが

1人旅となると ここで迷いますよね🙎🏽‍♂️


僕の場合はトゥクトゥクをチャーターすると好きなように動けないし ちょっと不安もあるし 第一に値段交渉するところから少し面倒な気がしたので、初めから自転車で周るつもりでいました


ですが 移動のキツさと危険さ(初日にチケットオフィスまでチャリで行って感じた)のため

結局バイクをレンタルすることに😽


でも この選択は正解でした


f:id:g-tomo:20180420211230j:plain


レンタルしたのはこちらの少し古めのバイクです

値段は 12ドル/1日


ですが 3日連続でレンタルすることにしたため

11ドル/1日に値下げしてもらえました


少し高い気もしますが これで自由に動けます


このバイク 型は古いですが 走りは素晴らしく良好でしたよ✨



バイク屋に関してなのですが パブストリートの周辺には十数件しか無かったように思います


そんなに多くは無いです


おそらくトゥクトゥクやタクシーの営業に影響が出るからなのか 地元の方々からは受け入れられてないのでしょうね



ですが 遺跡を周ってる時にバイクで移動してる外国人を少数派ですが見かけました


ヨーロッパ系の方々は自転車で移動してる人もちらほらいて たくましく感じます😦

毎回彼らのタフさには驚かされます…


それと 緑の車体の電動自転車も街のレンタルバイク屋では貸し出ししているみたいです


ただ 電池切れの心配があったり パワーが普通のバイクより劣るからか 

旅行中は2人しか乗ってる人見かけませんでした


f:id:g-tomo:20180420213421j:plain


今回はちゃんと国際免許を準備してましたが

1度も警察にチェックされることはありませんでした

むしろノーヘルや4人乗りがあたりまえのなので免許云々は気にされて無いようです。。笑


むしろアンコール遺跡の入場パスは色んな所で提示を求められたので そちらを直ぐに見せれるように準備しておきましょう🗽



とにかく 全く知らない東南アジアの森の中をバイクで駆け抜けるのは爽快です

カンボジア旅行でこのバイクに乗ってる時がめちゃくちゃ楽しかったです🗣


遺跡から遺跡へと周る道は単純ですし

交通量も少ないので 心配する必要はありませんし


スピードを出しすぎないように常に気をつけていれば危険でもありません🌟


でもマスクとサングラスは砂埃対策で準備した方が良いです 笑