ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

バトゥケイブ(バトゥ洞窟)は神秘的だったおん

f:id:g-tomo:20180409000925j:plain


話は超絶 脱線するけど、ニャンちゅうってマジ可愛くない?昔っから大好きなんだよね〜 あのダミ声と ネズミとネコのミックスっていう 無理矢理なキャラ設定


今回はクアラルンプール市内からそう遠くない

バトゥ洞窟っていうヒンドゥ教の聖地に行ってきましたヨぉ🤠


行き方は う〇こ簡単!

電車でKLセントラル駅からバトゥケイブ駅まで行くだけっていう ニワトリでさえ着けそうなくらい簡単でーす💚


って余裕ぶっこいてたら 朝から焼き鳥にされた

チキン太郎でした🔪🐔


f:id:g-tomo:20180409001623j:plain


チケット買おうと駅員さんに確認したんだけど


KL Sentral駅からSentul駅までの区間電車が出てないので シャトルバスで行ってください


と一言。英語で説明されたんですけど、最初色々理解できなくて?ハテナ状態 笑


まずSentralとSentulって駅名似過ぎて聞き間違えてて混乱してきちゃったし そもそもトラベルパスが使えないのがなんで?って思えてくるし SentralってCentralのスペルミスなのかな?って関係ないこと頭によぎり始めるし なんなの?馬鹿なの?アホなの?帰るの?消えるの?


とりあえず心を整理して


KL Sentral駅地下のバス停からSentul駅までシャトルバスで向かいました〜o(^o^)oワイ


f:id:g-tomo:20180409002614j:plain


Sentul駅のチケットオフィスでバトゥケイブ駅までの’往復券’を購入(5リンギット:約162円)

これがKTM コミューターのカードです


時間は30分もかからなかったと思います


駅に着いたらバトゥ洞窟までは歩いてすぐです🐢


f:id:g-tomo:20180409003542j:plain


これか入り口です

ガンツに出てくる大仏みたいなのが待ち受けていますが戦う必要はありまてん🙅‍♀️


凄い急な階段を登って 洞窟まで向かいますので

体力に自信のない人は元気よく諦めて帰りましょう👏🏻


f:id:g-tomo:20180409003932j:plain


女性の方は服装に注意が必要です

何人も肌の露出がある方が 2リンギット支払って 羽織るものをレンタルしていました

腕は大丈夫ですが 恐らく足の露出が禁じられているのだろうと感じました


僕は半ズボン 半袖Tシャツでしたが そのまま入れました


f:id:g-tomo:20180409004506j:plain


さて 階段ですが だいぶ急です

体力に自信がある僕でも結構しんどかったです


f:id:g-tomo:20180409004658j:plain


登ってる最中に 人生の先輩に会いました

先輩だからといって 食べものはあげないで下さい


f:id:g-tomo:20180409004944j:plain


ふぅ

かなり高いです


f:id:g-tomo:20180409005054j:plain


洞窟内部は圧巻です

自然が何年もかけて作り上げたこの洞窟の凄さは

絶対に写真じゃ伝えられません


f:id:g-tomo:20180409005243j:plain 


そして洞窟内にひっそりとたたずむ寺院には なんとも言えない独特な雰囲気が漂っています


f:id:g-tomo:20180409005511j:plain


まさしく これがパワースポットですね…


f:id:g-tomo:20180409005708j:plain


現在 補修?増築工事中で 2割萎えでしたが😓


f:id:g-tomo:20180409005908j:plain


階段を少し下った所で 洞窟探検ができます


ちょっとお高いです 笑


f:id:g-tomo:20180409010116j:plain


暗闇恐怖症にとったら地獄ですね^ - ^ニコニコ


f:id:g-tomo:20180409010226j:plain


帰り道  マレーシア版ニャンちゅうを見つけました