ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

ブルーモスクにバスで行ってきたから書くわね

ネットでクアラルンプールの観光地と検索するとよく引っかかる「ブルーモスク」


f:id:g-tomo:20180408192754j:plain


気になるから実際に行ってきました


バスで🚌


タクシーやUBER、grab 的なやつで直接行かれる方が多いみたいですが

私は基本 バス or 電車&徒歩のLow Cost組なので

安いバスの方で行きました


まずはPasar Seni駅です

駅に着いたら下のバス停まで降ります


f:id:g-tomo:20180408182956j:plain


B6に止まっている520番に乗ります


f:id:g-tomo:20180408183052j:plain


そういえばトラベルパス買ってたんですけど このバスはパスの対象外でした!イラっ!

因みにバトゥ洞窟の線も使えません

イラっ!イラっ!ヒドいよ〜ドラえも〜ん🐁


f:id:g-tomo:20180408183356j:plain


3リンギット:約97円を現金で運転手さんに払いました

この紙をもらえますので、保管しときます(後から係の男の人が1人ずつチェックしにきました)


それからはバスに乗りっぱなしで45分くらいでしょうか

シャーアラムのバスターミナルに到着です


高速道路を降りて5分くらい、1つ目の停留所なので 分かりにくくは無いと思います


でも、僕は不安で近くの乗客に「ブルーモスクはここですか?」と確認して降りました💦


f:id:g-tomo:20180408184243j:plain


バスターミナルはこんな感じぃ〜💁🏿‍♀️


降りたらバスターミナルを左手に進んで

1つ目の交差点を左に曲がって あとは道なりに真っ直ぐです


f:id:g-tomo:20180408184513j:plain


5分くらい歩くと 左側に公園が出てきますが

更に進み この I LOVE 〇〇 (←この手のモニュメント、クアラルンプール多すぐるwww) も通り越しましょう


左側にブルーモスクが現れていますが 入り口はもう少し先になります


さぁ インスタのハエになる瞬間です

 

f:id:g-tomo:20180408184943j:plain


凄い迫力です。。。

こんなにも大きいだなんて。。うっとり🤦🏼‍♀️❣️


では、入り口へ向かいましょう


受付前に先に靴をロッカーに入れます

そして受付では名前や国籍など個人情報を少し書くように指示されますので記入しました


f:id:g-tomo:20180408185811j:plain



僕は半ズボンだったので 長くて青いガウンを羽織りました

因みに女性はヒジャブ🧕も身につけなければなりません (これらは無料で貸していただけます)


館内の案内は基本的にモスクの方がついて回りますので 自由に見学できるわけではありません


僕は他の日本人の家族と一緒に 英語で案内していただきました


英語が苦手な方は 日本語の出来る方が案内してくれるそうです☝🏻


f:id:g-tomo:20180408190209j:plain


内部を見て感激しました…

その繊細なデザインや美しさに…


f:id:g-tomo:20180408190339j:plain


ネット上では 「イマイチだった」と酷評されてる方もいますが、僕が初めてモスクを見学したからでしょうか、とても素晴らしい建物だと感じました


f:id:g-tomo:20180408190540j:plain


こちらはドームの写真


案内の方は 分かりやすく、時々日本語も織り交ぜながら一生懸命 説明してくれました


f:id:g-tomo:20180408190730j:plain


そしてイスラム教のことをはじめ ラマダンについても教わりました


f:id:g-tomo:20180408190924j:plain


約1時間程 丁寧に説明していただいた後に

更にマレーシアの伝統的な食べ物まで出していただきました


これらを全て無料で提供しているんです0️⃣

信じられへんわ ほんま💯(名古屋出身)


感謝の気持ちでいっぱいだった私は

ちゃんとドネェィショォン(寄付)して帰りまちた



帰りは来た道を帰ります


520番バスはバスターミナルの中まで入りません


f:id:g-tomo:20180408191809j:plain


赤い四角のエリアがバスを降りたところ

緑の四角がバスを乗るところ


です


ね!簡単でひょお??おにぃたん?🏩


個人的にはブルーモスクはおススメです

デザインが青に統一されていて印象的ですし、建物の巨大さに圧倒されるでしょう


また他の宗教に興味を向けることは 相互理解には極めて重要なことだと僕は考えます


特にイスラム教は日本人には馴染みが無いですが ここを訪れると 今までの’宗教’というものに対する考えが変わりますよ👳🏽‍♀️