ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

空港からホーチミン市内までバスで簡単に着いた [ 行き方・帰り方・SIMカード ]

タンソンニャット空港はホーチミンから僅か8kmに位置していて とても近いです

 

僕は行きも帰りも バス を利用して空港⇄市内を移動しました

 

バスは空港のアライバルゲートから外に出て右側に進んで すぐ近くでスタンバイしています

 

今回は152番のバスに乗って べンタン市場 へ向かいました

 

※バス料金の支払いはバスが出発してから 車内にいるオバちゃんが回収しに来ます

 

乗車賃は通常(5000ドン:約25円)ですが 何故か(10000ドン:約50円)と言われました

なんでだろう?値上がりしたかなと思ったんですが、僕が持ってた小さいスーツケースに対して1人分加算されてたから2倍の値段だったんですね〜   それでもたったの50円ですけどね??

 

や、安い!安い!安田圭(モーニソグ娘)←保田だし。。。

 

バスに乗って45分くらいで ベンタン市場に近いバスターミナルに着きます

 

f:id:g-tomo:20180404150803j:plain

 

この赤枠あたりです

 

ホテルはこの地図にある細長い公園(9.23公園)の徒歩圏内に取ることをおすすめします

 

この辺りだとバスターミナルやツアー会社、マーケットも近いですし 何かと便利ですよ

 

僕は今回 Full House Homestay という 素晴らしいホステルに滞在しました

 

f:id:g-tomo:20180404151039j:plain

 

このホステルについては後日 公開します!

 

 

 

さて、帰りは行きとは違うバスで帰りました

 

出発はここ

 

f:id:g-tomo:20180405010206j:plain

 

9.23公園の端にある別のバスターミナルです

クチトンネルにバスで行った時もここから乗りました

 

f:id:g-tomo:20180405010350j:plain

 

この黄色いバスで空港まで向かいました

このバス 運行し始めて間もない 市内⇄空港間の新しいバスです

内部は行きの152番バスよりもイスは少ないですが広いですので、大きいスーツケースがある人はこのバスが良いと思います

 

ただ、値段が違います

20000ドン:約96円です👅

 

ベンタン市場前のバスターミナル(152番が通るところと同じ)にも止まってましたから、もちろんそこからも乗車できます(手を上げないと止まりません)

 

 

 

最後はSIMに関してです

空港に着いた時にアライバルゲートのすぐ近くの露店みたいなスタイルの所で買いました

 

f:id:g-tomo:20180405011052j:plain

 

無制限で200000ドン:約960円でした

スピードも遅くないですし、田舎でも問題なく使えました👨🏻‍🌾

 

バスは夜 割と早い時間に運行が終了してしまうようです

 

確かな情報では無いですが 20時頃には終わるかもしれません(その辺りの時間に到着した場合、空港のスタッフにバスに関して確認すると良いと思います)

 

バスが無い場合はタクシーという選択肢になりますのでお気をつけください🤲🏻