ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

セントーサ島を’無料’で最大限に楽しむ方法 [ ハイキングもできます ]

f:id:g-tomo:20180330172125j:plain


シンガポールにあるセントーサ島

行くまでは「ただユニバがあるだけでしょ」なんて思ってたけど 全然違いました🤦🏻‍♂️


凄い島でした!笑


正に 南の楽園 


とは言いすぎでしょうが

内容が濃すぎて、シンガポールまじすげぇ…って思いました


それでは今回 僕が回ったお一人様タダツアーの全貌を紹介します


まず昼前にホステルを出発

Houbour Front駅に向かいます


駅に着いたらショッピングモール方面に行き

エスカレーターで地上まで上がって下さい

今回は ボードウォーク というシンガポール本土とセントーサ島をつなぐ橋を歩いて島に向かいます


f:id:g-tomo:20180330173026j:plain


通常は1ドルかかるんですけど、無料化したのか払う必要ありませんでした

他にも電車かゴンドラで島に向かうこともできるのですが、そちらはそれぞれ有料です


島に着いたらユニバ方面に進んで行きます


f:id:g-tomo:20180330173310j:plain


こんな可愛いマーライオンのオブジェが👍🏼


ユニバの入り口を左手に通り過ぎてまっすぐ進み

エスカレーターを上がって行くと


f:id:g-tomo:20180330173622j:plain


どーん💥本家マーライオンよりもデカい

マーライオンが現れます!デカいデカいデカい!こっちの方がインパクトあるんぢゃない?笑


必ず写真を撮りましょう


そして偽マーライオンの右側に山の方へ向かうエスカレーターがあるのでそちらに向かいます


f:id:g-tomo:20180330174014j:plain


セントーサ島は意外にも広くて、道が少し複雑なので ここに辿り着くまでに30分くらい迷いました

初めに島内マップを写メるか確認してから回る方が良いです


f:id:g-tomo:20180330174259j:plain


さて、エスカレーターを上がると展望タワーやらゴーカートやら蝶々の館やら色々ありますが

全て有料なのでスルーです🏄🏻‍♂️

だって今回はタダで楽しむんだから 笑


どんどんスルーして進むとバス停があって

その脇にこんな道があります


f:id:g-tomo:20180330174808j:plain


ウォーキングトラック


凄い。ここハイキングも楽しめちゃうの?

好き。こういうの


ということで、森に吸い込まれて行くことに


f:id:g-tomo:20180330175018j:plain


素晴らしい…この自然

あんなにガヤガヤしていたユニバ前から一転

人が誰一人としていないこの静けさに乾杯🥂


この辺りでセントーサ島って実はヤベーアツい島なんじゃないかと感じた訳です


f:id:g-tomo:20180330175340j:plain


さて、森を進むと1つめの分岐点にあたります

この IMBIAH FALL 方面へ向かいます


f:id:g-tomo:20180330195050j:plain


1つめの滝を通り過ぎて2つめの滝がこれです

ここの滝ポイントでまた分岐点があります


f:id:g-tomo:20180330195205j:plain


SILOSO ROAD方面に下っていきます

すると道路に出ますので左手に進んでください


ここで興味深いところを発見


f:id:g-tomo:20180330195453j:plain


PORT SILOSO

何か展望台みたいです

人全然いないし知らなかったよーこんなの!


f:id:g-tomo:20180330195627j:plain


エレベーターで登ってみた

最高かよ。。。

めっちゃ綺麗やん👁


f:id:g-tomo:20180330195755j:plain


は?

怖みなんですけど まぢで


f:id:g-tomo:20180330195859j:plain


展望台からどこかに繋がってるみたいなんで

このスカイウォークとやらを渡りながら景色を楽しめます


すると


f:id:g-tomo:20180330200025j:plain


大砲やら何やら出てきました


f:id:g-tomo:20180330200120j:plain


そう、ここは世界大戦中に敵艦の侵入を監視するために建てられた砦だったんです


そしてその敵にあたるのが

そう。日本軍なんです


第二次世界大戦中に大東亜共栄圏を謳った

東南アジアへの進出はシンガポールにも及んでいた訳なんですね


f:id:g-tomo:20180330200502j:plain


日本は過去に本当に多くの国に迷惑をかけたんですよね

オーストラリアのニューキャッスルに行った時も日本の駆逐艦の攻撃を阻止するために使われていた砦がありました


こういった施設がセントーサにあるとは全く知りませんでした

日本人として色々と考えさせられますね


ユニバも良いですけど、若い世代の人たちにこそこういう所に寄ってもらいたいものですね


砦ですが結構広くて、内容が充実しているので

1時間は見て回りました

僕のように歴史に興味がある人はかなり見入ってしまうと思います


f:id:g-tomo:20180330204620j:plain


シリソビーチは砦からすぐのところにあるビーチです

人が少なくて静かなので、水着持ってきて泳ぐべきでした😓残念


f:id:g-tomo:20180330204842j:plain


結構水も綺麗なんですね

大都市がすぐ近くにあるのに驚きです

これがシンガポールの強みですね


ビーチ沿いの道路を歩いていくと


f:id:g-tomo:20180330205058j:plain


ファミリー向けのビーチで人気のパラワンビーチに着きます


ひとまず昼食をこのビーチで食べて

次に目指すはアジア大陸最南端!の島?


f:id:g-tomo:20180331013643j:plain


そもそも島なんだから大陸と言えるのか…

とか余計なこと考えるのはダメよ


f:id:g-tomo:20180331013820j:plain


このつり橋を渡っていきます

ワクワク感👦🏼


f:id:g-tomo:20180331013933j:plain


川みたいですけどこれ一応 海に繋がってます

これなら子供たちにも割と安全に泳がせれますね


f:id:g-tomo:20180331014144j:plain


展望台に登ったら


f:id:g-tomo:20180331014217j:plain


コンテナ船がいっぱい見れます 笑

さすが貿易のハブ拠点国シンガポール!!


まだまだセントーサの探検は終わりません


f:id:g-tomo:20180331014539j:plain


次はアニマル&バードエンカウンター

上の島のビーチすぐ近くにあります


f:id:g-tomo:20180331014830j:plain


鳥好きのGともの楽しみにしていた所です


f:id:g-tomo:20180331014944j:plain


ショーはこの通りです


さて、そろそろ夕方も過ぎる頃

ユニバの前まで戻る裏道を紹介します


エンカウンターのショーが行われる会場の裏に

道があるのですが、それを登っていきます

登りきって駐車場を通り過ぎると


f:id:g-tomo:20180331015039j:plain


アマラホテルの前に出ます

そのまま真っ直ぐ進んで 突き当たりを右に曲がると 大通りに出ます


f:id:g-tomo:20180331015433j:plain


大通りはこちら


このようにユニバの裏側に出ることになりますので、ここを左へ


しばらく歩くと横断歩道がありますので反対側の歩道へ渡って下さい


進み続けると


f:id:g-tomo:20180331015635j:plain


MARLION PLAZAの裏口が右側に出てきます


この中をくぐったら ユニバのエントランスのあたりに戻ることができます🕵🏻‍♂️


歩き疲れたので少し休憩です

20時からはクレーンダンスがあります

まだ終わりませんよ 笑


f:id:g-tomo:20180331020018j:plain


その前に 偽マーライオンの夜の姿を写真に収めておきましょう

怖み〜。ってか 強み〜👩🏽💞


クレーンダンスは意外と人気なので19時45分頃までにはベスポジに座って待ってましょう


f:id:g-tomo:20180331020248j:plain


なかなか凄いです これ

テクノロジー×エンターテイメントをこの国は本当に上手に使っています


f:id:g-tomo:20180331020549j:plain


セントーサ島

最高でした


島全体がエンターテイメントです

この国が観光業で成功する理由がきっと分かるはずです


それは訪れてみないと分かりません


あ、体力結構消耗するのと

飲み物は準備して出かけましょう⭕️