ボチ旅 まいぷらん

!ボッチ最高!1人旅の楽しさを伝えていきます

シンガポール 湯の森温泉に行って来たよ [ 行き方も ]

f:id:g-tomo:20180328000451j:plain

シンガポールに日式の温泉があるのはご存知ですか?あまり知られてないと思いますし、わざわざ旅先で風呂屋に行く人も少ないと思いますが



僕はカナリの温泉不足です。。。


なぜなら現在シドニーに住んでいるからです

もちろんシドニーは湯船に浸かる習慣はありません。その為ほとんどの家庭がシャワーのみで過ごしています。新しい住宅だとバスタブはあるのですが、水道事情が日本とは違います。


まず、水が貴重なものとして扱われている傾向があるのと、日本のように必要な時に好きな量だけお湯を使えません。タンクにあるお湯が無くなったらそこからは冷水しか出て来ません。ガチで😱


あと、シドニーには銭湯が全然ありません。市内から数時間かけて山の方に唯一日本人が経営している日式の風呂屋があるんですが、高いし遠いから行ったことありません 笑


そんなわけでシンガポール到着1日目にして、飛行機で全然寝れなくてしかも寝違えて痛めた腰をケアするために行ってきたのです  湯の森 へ!


本当は1日目の夜はマリーナベイサンズ前でやる水と光のショーを見る予定だったんですが

雨☂️

で予定を変更しました。


さて、湯の森温泉なのですが…


結構良かったです!!

個人的には大満足でした(久々の風呂だったのもあって)


ただ、値段が少々お高いです

約40シンガポールドル(おおよそ3200円)


でも、一度海外のお風呂屋さんに行って

現地人に紛れて楽しむなんてのも良い経験かもしれませんよ🌎


それでは行き方を説明しますね


まずはStadium駅へ向かいましょう


f:id:g-tomo:20180328014312j:plain


駅に着いたらA出口からではなく

B出口側からエスカレーターを上がって出てください


f:id:g-tomo:20180328014447j:plain


このように出口と改札がありますので通ったら

すぐ左に曲がって道を少し歩いて

次に突き当たりで右に曲がっ進んでください


すると左側に


f:id:g-tomo:20180328014745j:plain


階段とエスカレーターが現れますので

道なりに上に進んで行くと

大っきいスタジアムの前に出ます


そしたら時計回りにスタジアムの周りを歩いて行きます

ゲート番号がスタジアム入り口に見えると思います

6番ゲートから順番に5番ゲート、4、3、2

と歩いて行ってください


f:id:g-tomo:20180328015224j:plain


2番ゲート過ぎるとスタジアム正面に来ます


そして1番ゲートの次は22番ゲートになります


f:id:g-tomo:20180328022149j:plain


ここ重要です! 笑

22番ゲートが見えたら左側に階段があるので

回れ左をして階段を下に下ります


階段を降りてすぐに右側の入り口に

湯の森温泉があります♨️


駅から10分くらいは歩かなきゃいけませんが

上記のとおりに進んでいけば迷うことなく着けるはずです


施設は凄い綺麗に保たれていて

日本の風呂屋と同レベルでした


僕が17時半頃に着いた時は、お客さんは浴室に8人くらいだったんですけど

その後の20時頃には40人近くには増えていたと思います

スタジアムで運動してきた人や、仕事終わりに来てる社会人の人たちが多かったです


日本人は全体の2割程度でしょうか?

男性は僕以外2人くらいしかいなかったです


タオルは更衣室の入り口で無料で借りることができますが、浴衣は有料のようです。


あ、もちろん日式なので隠す必要はありません🚫

日本の銭湯と同じように入れば良いのです☝🏻


ただ、シンガポーリアンは慣れていないからか

みんな凄くタオルで隠していました



軽く風呂に入ってからは


f:id:g-tomo:20180328020451j:plain


サッポロビール (約10シンガポールドル)

最高に美味しかったです(僕普段全く飲まないですが気分で頼みました🍺


仮眠室は食堂の奥にあり、綺麗ですし静かだし空いてて快適だったので(酔ったのもあり

そこで1時間くらい爆睡しました


その後また風呂に浸かって帰りました


4時間くらい滞在しました


うーん

最高に気持ちよかったし

帰りにスタジアムから市内の夜景が綺麗に見えて

行ってよかったって思いました


みなさんも一度は行ってみて下さいね🌃